今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2020年5月31日 任意売却・債務整理

札幌の相続した空き家は任意売却できる?|空き家問題

相続した空き家を処分したが、どうすればいいかわからない。
札幌の相続した空き家を売却したいが、どのような処分方法があるかわからない。
このようなお問い合わせをいただくことがあります。

相続によって空き家になった札幌の不動産を持ち続けても、所有者にはリスクや負担があります。
負担やリスクから所有者が急いで空き家を処分したいと考えることは、よくあることなのです。
札幌の相続した空き家の処分方法として任意売却は使えるのでしょうか。

札幌の空き家の任意売却利用の可否を解説します。

札幌の相続した空き家を所有する負担とリスクとは?

札幌の相続した空き家を所有し続けることには負担とリスクがあります。
任意売却の可否の前に、まずは札幌の空き家の所有リスクと負担について確認しましょう。

札幌の相続した空き家を所有する負担とリスクは次の通りです。
1.札幌の空き家を所有している限り固定資産税などの税金が発生する
2.札幌の空き家を所有している限り維持管理の費用が必要になる
3.札幌の空き家を所有している限りトラブルへの責任リスクがある
4.札幌の空き家を所有している限り維持管理の労力がかかる

札幌の空き家を所有している限り空き家の維持管理に費用が発生します。
空き家でお修繕費や家の周り樹木を選定するなどの費用負担が発生するのです。
仮に放置して周囲の人が怪我をしたり、治安や衛生に影響を及ぼしたりすれば、
責任を持つことやトラブルへの対処も必要になります。

自分で対処や維持管理しようとすると、費用だけでなく労力的な負担も発生するのです。
また、札幌の空き家を所有続けることにより、固定資産税などの税金負担も発せします。
空き家だからといって税金負担がなくなることはありません。
このように、札幌の空き家を所有し続けることにはリスクと負担があります。

札幌の相続した空き家は任意売却できるのか?

札幌の相続した空き家は所有し続けることにリスクと負担が発生します。
リスクと負担から免れる代表的な方法が不動産売却です。
しかし、相続した空き家は通常の不動産売却をしてもなかなか買い手がつかないことが少なくありません。

空き家になっている間、家自体に修繕が必要な状態になっていることが少なくないからです。
立地がよく経済的な価値を見出されれば収益物件として売却できる可能性もありますが、
家という住居を求める層には購入され難いという現実があります。
ただ、任意売却が不可能というわけではありません。

任意売却の計画をしっかり立てれば、通常の不動産売却で売り難い空き家も売却できる可能性があります。
札幌の相続した空き家に意外な価値がつく可能性も考えられるのです。

最後に

札幌の相続した空き家は任意売却できます。 札幌の相続した空き家を任意売却するときのポイントは、「他の方法も案内してくれるか」
「任意売却計画をしっかり立ててくれるか」です。

任意売却以外の方法の方が札幌の空き家を処分しやすいケースや活かせるケースもあるため、
任意売却以外の方法も説明してくれる不動産会社を選ぶことをおすすめします。
また、任意売却に知見と実績のある不動産会社を選び、
綿密に任意売却の計画を立てて行うことが成功の鍵です。
札幌の空き家や相続不動産の売却はあかり不動産にお任せください。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND

まだデータがありません。

PAGE TOP