今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2020年8月16日 住み替え・買い替え

【不動産売却したい】戸建売却で買主の探し方と流れ

所有している戸建を戸建売却したいとき、買主はどのように探せばいいのでしょう。
また、戸建売却はどのような流れで進めればいいのでしょうか。
あかり不動産が戸建の不動産売却について解説します。

不動産の戸建売却で買主を探す方法とは?

戸建売却で問題になるのが買主です。
買主が見つからなければ、不動産売却を進めることができません。
戸建売却の場合、どのような買主の探し方があるのでしょう。

戸建売却の買主の探し方は3つあります。

戸建売却の買主の探し方①不動産会社に相談する

不動産会社に相談して買主を探すという探し方があります。
戸建売却でよく使われている方法に仲介・媒介という方法があります。
仲介・媒介とは、不動産会社と契約を結び、不動産を買ってくれる買主を探す方法です。
仲介・媒介は不動産会社がサポートして宣伝広告により買主を探します。
このように、不動産会社に相談して買主を探す方法があるのです。

戸建売却の買主の探し方②不動産会社を買主にする

戸建売却の方法のひとつに不動産買取という方法があります。
不動産買取は不動産会社に戸建売却する方法です。
不動産買取では不動産会社が買主になります。
不動産会社を買主にすることを視野に、不動産買取の相談をするという探し方もあるのです。

戸建売却の買主の探し方③自分で見つける

戸建売却のときは、不動産の買主を自分で見つけることも可能です。
たとえば土地などの不動産を売却したいときは、よく近隣住民への声かけなどが行われています。
近隣住民の中には土地などを欲しがる人がいるため、買い手が見つかりやすいのです。
この他に、知人や親族からの紹介といった買主の探し方があります。

戸建売却の不動産売却の流れとは

戸建売却の流れは第三者を買主にした不動産売却と不動産会社を買主にした不動産買取では異なります。

第三者を買主にした戸建売却の流れは次の通りです。

1.不動産会社に戸建売却の相談をする
2.仲介・媒介の契約を結ぶ
3.不動産売却の契約に沿って不動産の宣伝や広告など
4.買主候補が見つかったら内覧や戸建売却の契約など
5.戸建の引き渡しや戸建売却金の決済、登記

不動産会社を買主にした戸建売却(不動産買取)の流れは次の通りです。

1.不動産会社に戸建売却の相談をする
2.不動産会社から戸建売却の見積もりをもらう
3.不動産会社と不動産買取の契約を結ぶ
4.不動産会社に戸建売却する

不動産買取による戸建売却と第三者への不動産売却では買主が違うため、
買主の見つけ方である宣伝広告などの有無が違っています。
第三者への戸建売却では宣伝広告などで第三者を見つけるステップを挟みますが、
不動産買取による戸建売却は不動産会社が買主になるため、
第三者の見つけ方である宣伝広告の必要がないのです。

最後に

戸建売却には3つの不動産の買主の探し方があります。
買主が第三者なのか、それとも不動産会社なのかによって戸建売却の流れにも差が出るのです。
買主の探し方や不動産売却の流れで疑問や困ったことがあれば、不動産会社に相談することをおすすめします。

札幌の戸建売却はあかり不動産にお任せください。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND
PAGE TOP