今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2020年12月22日 投資用物件・収益物件

収益物件のベストな売却のタイミングや利回りとの関係性

 

収益物件を売却するときは「いつがベストな売却のタイミングなのだろう」と悩むのではないでしょうか。
収益物件の収益は売却益もふくめて収益です。
収益を高めるためにも収益物件を高く売ることや、損せずに売るための売却タイミングは重要になります。
この記事では収益物件の売却と利回りの関係や、損しないための売却のタイミングについて解説します。

収益物件の売却と利回りの関係性とは

収益物件の売却には「利回り」が関係します。
利回りは収益物件の売却価格や査定額に関係するポイントでもあります。
利回りとは収益物件の収益性を表す数値です。
一般的に収益物件の利回りが高ければ収益性も高くなり、利回りが低ければ収益性も低くなります。
収益物件を購入するときに収益の参考に利回りをチェックするように、
収益物件を売却するときも利回りが関係してくるのです。

収益物件の利回りは収益物件のタイプや築年数などによって変わってきます。
また、利回りには収益物件を維持するための維持管理費用がふくまれていないため、
利回りをチェックするときは「実際の利回りとは違う」ことを念頭に数値を見る必要があるのです。
収益物件の売却時の利回りについてわからないことがあれば、
収益物件の売却を相談する不動産会社に確認しておくようにしましょう。

収益物件の売却のタイミングとは

収益物件は売却までふくめて収益ですから、売却時も収益のことを重視しながら進める必要があります。
収益物件の収益を高めるために売却のタイミングをはかることも重要です。

収益物件の売却で損しないための売却のタイミングが問題になります。
収益物件の売却で損しないための売却のタイミングはいつでしょうか。
売却のタイミングの一例をご紹介します。

売却のタイミング①収益物件の立地の周囲の不動産の利回りが高くなっている

売却のタイミングで収益物件の周囲の不動産の利回りをチェックし、売り時の参考にする方法があります。
ただし収益物件の利回りは必ず数字通りではない点に注意することが重要です。

売却のタイミング②別の収益物件を購入するチャンスだった

別の収益物件を購入するチャンスに古い収益物件を手放すことも売却タイミングのひとつです。
狙っていた新しい収益物件の購入チャンスに資金調達のために古い収益物件を手放すことがあります。
売却のタイミングを次の収益物件の購入タイミングにあわせる方法です。

売却のタイミング③近い将来に収益物件近隣の相場がアップすると考えている

収益物件の周辺が近い将来に利回り相場などがアップするのではないかと考えている場合は
売却のタイミングになります。
すぐに売却できるように、タイミングをうかがっておく必要があります。

最後に

収益物件の利回りとは収益性を表す数値で、収益物件の売却や査定に関係してくる数値でもあります。
収益物件の売却のタイミングで迷ったら、利回りをひとつの参考にしてみてはいかがでしょう。

収益物件の売却のタイミングで迷ったらあかり不動産へご相談ください。
収益物件や事情にあわせた売却のタイミングを提案いたします。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND
PAGE TOP