今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2019年11月23日 遺産相続・財産処分

中古戸建の買取や査定にはどれくらいの時間がかかる?

住み替え

中古戸建を現金化する方法には、中古戸建売却と中古戸建買取の2つの方法があります。

中古戸建売却は、不動産会社に仲介を依頼して第三者に中古戸建を売却する方法です。
不動産会社はあくまで仲介であり、買主になる第三者を探さなければならないため、売却までに期間を要するという特徴があります。

中古戸建買取は、不動産会社が中古戸建を買取する方法です。
不動産会社に相談後に査定、その査定結果をもとに中古戸建を買取してもらうことになりますので、第三者を探す中古戸建売却より短期間で手続きが完結するという特徴があります。

中古戸建買取は中古戸建売却より買取や査定期間が短いと言われますが、手続き完結までにどのくらいの期間を要するのでしょう。
札幌市の中古戸建買取の流れが完結するまでの期間について解説します。

札幌の中古戸建買取手続きの流れ

札幌の中古戸建の買取に要する期間についてお話する前に、札幌の中古戸建買取手続きの流れについて簡単に説明します。
札幌の中古戸建買取の手続きは、以下のような流れです。

1.札幌の中古戸建の買取をしている不動産会社に相談
2.札幌の中古戸建の買取査定を行う
3.買取の条件を提示
4.札幌の中古戸建の買取契約
5.札幌の中古戸建の引き渡しと買取金の支払い

札幌の中古戸建の手続きで特徴的なところは、「買主になる第三者探し」や「第三者への宣伝活動」などがないところです。
中古戸建の不動産売却の場合、不動産会社は第三者への中古戸建売却の仲介を行います。
そのため、買主になる第三者探しや宣伝活動、第三者との交渉なども手続きの中に含まれるのです。

札幌の中古戸建の中古戸建買取は、不動産会社が中古戸建を買取するため、手続きの中に宣伝活動や第三者との交渉が含まれないところが特徴になります。
宣伝活動や第三者との交渉が手続きの中に含まれないため、中古戸建売却より不動産買取の方が基本的に手続き完了まで短期間なのです。

中古戸建買取手続きはどれくらいの期間を要するの?

中古戸建売却の手続き完結までに必要な期間は、スムーズに進んだ場合は2カ月から半年くらいだと言われます。
札幌の中古戸建の買い手がなかなか見つからない場合はさらに期間を要し、長い場合は手続き完結までに1年以上かかることもあるのです。

中古戸建買取の場合は、スムーズに手続きが進んだ場合は最短3日で現金化が可能になっています。
査定に要する期間も中古戸建売却より圧倒的に短いところも特徴です。
中古戸建買取の査定は、短ければ半日から1日で簡易査定の結果まで出すことができます。

中古戸建売却の最短である2カ月から半年。
中古戸建買取の最短3日。
手続き期間を比較すると、中古戸建買取の方が現金を手にするまでの期間がかなり短いことが分かります。

最後に

中古戸建買取は札幌の中古戸建を不動産会社に買取してもらう方法で、第三者に売却する中古戸建売却よりも手続き的に短期で完結するという特徴があります。

買取金を手にするまで最短で3日になっているので、中古戸建の売却を急ぎたいときに有用な方法です。
札幌の中古戸建買取は、買い取り実績の多いあかり不動産にお任せください。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND
PAGE TOP