住宅ローン返済の悩みは任意売却で解決できる?|札幌の不動産売却

住宅ローン返済の悩みは任意売却で解決できる?|札幌の不動産売却
今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2022年5月9日 コラム

住宅ローン返済の悩みは任意売却で解決できる?|札幌の不動産売却

 

住宅ローン返済のお悩み解決方法に「任意売却」があります。

住宅ローン返済の状況によっては、解決のために任意売却を活用することも方法のひとつです。

 

不動産を売却して住宅ローン返済のお悩みを解決する方法「任意売却」についてご紹介します。

 

■住宅ローン返済の悩みを解決する任意売却とは?

 

任意売却は不動産売却の一種です。

札幌の家などを任意で売却し、売却金で住宅ローンを清算する方法になります。

 

住宅ローンを借りている場合、札幌の自宅など担保になっている不動産は基本的に売却できません。

担保になっている不動産を勝手に売却すると債権者が担保を失ってしまうからです。

不動産会社に「札幌の家を売りたい」と相談しても、その札幌の家が住宅ローン返済の担保になっていれば、不動産会社からは基本的に「担保になっていれば無理です」と断られてしまいます。

しかし、任意売却によるお悩み解決なら話は別です。

 

任意売却は住宅ローン返済の債権者に協力を取り付けたうえで不動産売却を進めます。

通常の不動産売却では住宅ローン返済のためにお金を作ろうにも、担保になっている不動産は売却できません。

任意売却の場合は金融機関などの債権者に協力してもらい、札幌の家などを売却して、売却金で残債を清算します。

 

住宅ローン返済の債務者と債権者、不動産会社が協力しておこなう住宅ローン返済のお悩み解決方法が任意売却です。

 

■住宅ローン返済のお悩みを任意売却で解決するメリット・デメリット

 

任意売却にはメリットとデメリットがあります。

住宅ローン返済のお悩みを任意売却で解決する場合は、任意売却がデメリットやリスクになってしまわないか、慎重に検討する必要があります。

 

・住宅ローン返済のお悩みを任意売却で解決するメリット

 

住宅ローン返済のお悩みを任意売却で解決するメリットは、住宅ローン返済に困っている状況を早めに解決できることです。

住宅ローン返済を放置すると、滞納により最終的に札幌の自宅などを競売される可能性があります。

競売とは裁判所による強制的な不動産売却です。

競売では任意売却や通常の不動産売却より売却相場が下がる他、裁判所の決めたスケジュールに合わせて自宅から退去しなければいけません。

任意売却なら競売のように強制的に売却されることはなく、あくまで任意です。

早めに任意売却することにより、お悩みを深刻化させないうちに解決し生活の再起をはかることも可能です。

 

・住宅ローン返済のお悩みを任意売却で解決するデメリット

 

住宅ローン返済のお悩みを任意売却で解決しようとしても、残債が多く解決が難しいことがあります。

たとえば、札幌の自宅を任意売却して住宅ローン返済のお悩みを解決しようと考えましたが、残債1,500万円に対して自宅の予想売却額は700万円でした。

これでは残債を清算しきれません。

任意売却後に残債があっても、帳消しにはなりません。

足りない分は債権者と話し合い、分割返済するのが基本です。

この場合は任意売却で札幌の家という生活の基盤を売却していますから、新しい住居探しもしなければいけません。

 

最後に

 

住宅ローン返済のお悩みは任意売却で解決できる可能性があります。

ただし、任意売却にもデメリットがあり、家を売っても解決にいたらないことがあるのです。

任意売却に詳しい不動産会社に相談し、お悩み解決の可否などについてアドバイスを受けることをおすすめします。

 

あかり不動産は地域密着型の不動産会社です。

住宅ローン返済のお悩み相談も承っております。

住宅ローンや任意売却のことなら、当社へご相談ください。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND
PAGE TOP