札幌市東区の家を売るなら仲介と買取どっち?違いを比較

札幌市東区の家を売るなら仲介と買取どっち?違いを比較
今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2022年5月12日 コラム

札幌市東区の家を売るなら仲介と買取どっち?違いを比較

 

札幌市東区の家を売る方法はふたつあります。

 

・仲介

・買取

 

札幌市東区の家売る方法の内容・メリット・デメリットについてご紹介します。

家を売る方法選びで迷ったときに、方法選びの参考にしてください。

■札幌市東区の家売る方法|仲介

 

仲介とは買主と売主の間に不動産会社が入る家を売る方法です。

 

札幌市東区の家や土地を売却したいときは、まずは不動産会社に相談して仲介契約を結びます。

不動産会社は仲介契約に基づいてネットへの情報掲載やチラシの活用、不動産を欲しがっている投資家や富裕層などに紹介するなど、買主探し(売却活動)をします。

札幌市東区の家や土地の買主が見つかったら、買主と売主の売買契約をサポートするという流れです。

 

仲介のメリットは、買主探しをすることで高値売却が期待できることです。

ただし、必ず買主が見つかる保証はなく、有利な買主を探したい場合は売却まで時間がかかります。

売却のために価格や条件について妥協しなければならないケースもあります。

仲介手数料がかかることや、訳あり物件や古い物件の売却が難しい点もデメリットです。

 

時間がかかってもとにかく高値かつ有利な条件で売却したいときにおすすめな家売る方法です。

反対に、札幌市東区の家や土地を急いで売りたいときや、スケジュールに合わせて売りたいときはおすすめしない家を売る方法になります。

 

■札幌市東区の家売る方法|買取

 

買取とは札幌市東区の不動産を業者に買ってもらう方法です。

 

仲介は不動産会社が買主と売主の間に入りますが、買取の場合は業者、つまり不動産会社が買主になる家を売る方法になります。

不動産会社と売買の相談をして契約を結ぶため、売却活動により札幌市東区の家を買ってくれる人を探す必要はありません。

 

買取で家を売るメリットは手続きの早さです。

仲介で家を売る場合は買主を探す関係で、売却完了まで早くても3カ月くらいかかります。

しかし買取の場合は不動産会社に家を売る方法なので、買主探しをせずに済みます。

その分だけ売却金を受け取るまでの期間が短いのです。

買取完了までの時間は会社によって異なりますが、おおむね1週間から1カ月くらいになります。

当社の場合は3日以内にスピード買取することも可能です。

不動産会社が買主になるため、札幌市東区の家を売却して転勤するときや、買い替えをしたいときもスケジュールに合わせやすいというメリットがあります。

買取の場合は仲介手数料もかからず、訳あり物件や老朽化物件など仲介では売却が難しい札幌市東区の不動産も売却できるメリットがあります。

 

買取のデメリットは、条件の良い買主探しができないため、仲介よりやや売却額が低めになることが多い点です。

 

最後に

 

札幌市東区の家を売る方法には仲介と買取があります。

どちらの家を売る方法にもメリット・デメリットがあるため、方法選びで迷ってしまうことも少なくありません。

 

家を売る方法で迷ったら、プロに相談してはいかがでしょう。

あかり不動産は地域密着型の不動産会社です。

ニーズに合わせて家売る方法について提案させていただきます。

ぜひ当社へご相談ください。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND
PAGE TOP