札幌の戸建て売却相場は?売却方法も徹底解説

札幌の戸建て売却相場は?売却方法も徹底解説
今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2022年7月10日 コラム

札幌の戸建て売却相場は?売却方法も徹底解説

 

札幌の戸建てを売却したいときは「いくらで売れるの?」と気になるのではないでしょうか。

不動産は大きな財産であり、住み替えなどのときは新しい戸建ての購入資金になることもあるため、戸建て売却相場は売主にとって重要な問題です。

 

札幌の戸建て売却の相場はどのくらいになっているのでしょうか。

札幌の戸建て売却の相場と売却方法について解説します。

■札幌の戸建て売却相場

 

札幌の戸建て売却相場は全体で3,000~4,000万円前後になっています。

ただ、地域や戸建てのタイプなどによって相場が違ってくるため注意が必要です。

たとえば当社のある札幌市東区の戸建て売却相場は3,000~4,000万円になっていますが、4LDKや3LDKなどの場合は相場よりやや低い額で売買されている戸建てもあります。

 

札幌市中央区の戸建て売却相場も3,000~4,000万円前後になっていますが、中には相場より低い価格になっている戸建てもあります。

5LDKなどは相場より高めの価格設定になることもあり、必ず相場通りの戸建て売却価格になっているとは限りません。

 

札幌の戸建て売却相場は地域や戸建てタイプ、築年数、戸建ての状態などによって変わってきます。

相場は価格の参考だと思った方がいいでしょう。

 

■札幌の戸建て売却する方法

 

札幌の戸建て売却には2つの方法があります。

 

ひとつは仲介という戸建て売却方法です。

仲介は売主と買主で売買契約を結び戸建て売却を行ないます。

相談先の不動産会社は仲介として売主と買主の戸建て売却をサポートします。

 

仲介の特徴は売却にかかる期間が最短でも3カ月と長めになっていることや、仲介手数料を払わなければならい点です。

買主を探すために広告なども出しますので、周囲に戸建て売却を知られやすい方法でもあります。

しかしながら、買主候補が多いとより良い条件で買ってくれる買主に戸建て売却できるため、相場価格で売却しやすい方法になります。

 

もうひとつの戸建て売却方法は買取です。

買取は不動産会社が買主になる戸建て売却方法になります。

 

買取の特徴は極めて短期で完了するという点です。

買主を探す必要がないため、仲介よりもかなり早く戸建て売却が完了します。

買取完了までの期間は不動産会社によって異なりますが、当社の場合は最短3日以内で現金化が可能です。

 

買取は不動産会社が仲介するのではなく買主になる方法です。

そのため、仲介手数料は必要ありません。

買取は買主探しというステップがないため宣伝広告の必要がないところも特徴です。

買取は周囲にバレずに戸建て売却できる方法になります。

■最後に

 

買取は一般的に戸建て売却額が相場より低くなると言われますが、必ずそうなるとは限りません。

買取経験が豊富で相場に通じている不動産会社の場合は適正な査定額を提示し、不当に安く買い叩くようなことはしません。

相場と札幌の不動産事情に通じた買取に特化した不動産会社であれば、適正な価格での戸建て売却が可能です。

 

当社は札幌にある買取に力を入れている不動産会社です。

相場をふまえた戸建て売却や戸建て売却方法の相談なら、地元密着型の不動産会社である当社にお任せください。

 

札幌の戸建て売却のことならあかり不動産へお気軽にご相談ください。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND
PAGE TOP