持ち家売却の方法と流れを札幌の不動産会社が解説

持ち家売却の方法と流れを札幌の不動産会社が解説| 不動産売却、買取なら札幌及び近郊エリア専門のあかり不動産へ!
今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2023年3月7日 コラム

持ち家売却の方法と流れを札幌の不動産会社が解説

 

 

 

札幌市の持ち家を売却したいときは、

 

・買取

・仲介

 

2つの方法があります。

 

買取と仲介とはどのような方法なのでしょうか。

買取と仲介では持ち家売却の流れも違ってくるため、注意も必要です。

札幌の不動産会社が、買取と仲介の違いについて解説します。

 

■札幌の持ち家売却の方法

 

札幌の持ち家売却の方法である「買取」と「仲介」では売却の手順と特徴が異なります。

満足できる持ち家売却のためには方法をよく検討することが重要です。

持ち家売却方法の特徴を知って売却方法を使い分けましょう。

方法に悩むなら札幌の持ち家売却の実績豊富な不動産会社に相談することをおすすめします。

 

・仲介による持ち家売却

 

仲介とは不動産会社が買主と売主の間に入って不動産売却する方法です。

仲介には買取より不動産売却相場が高めであるという特徴がありますが、不動産会社に仲介手数料を払わなければいけません。

ただし、宣伝広告により買主探しができるため、より有利な条件で売却したいという方には向く方法です。

 

・買取による持ち家売却

 

買取とは不動産会社が札幌の持ち家を買う方法です。

不動産会社が買主になるため、宣伝広告などによる買主探しはしません。

買取は宣伝広告を基本的にしないため、周囲にバレずに持ち家を売却できるという特徴があります。

仲介手数料もかかりません。

この他に、買取は短期間で手続きが完結するという特徴があります。

買取がどのくらいの期間で完結するかは買主(不動産会社)にもよりますが、当社の場合は最短3日以内です。

 

■札幌の持ち家売却の流れ

 

札幌の持ち家売却の流れは買取と仲介で異なっています。

買取と仲介、それぞれの売却の流れは次の通りです。

 

・仲介による持ち家売却の流れ

 

仲介による持ち家売却では、まずは不動産会社に売却について相談します。

それから仲介の査定を行い、仲介契約(媒介契約)を結びます。

媒介契約を結んだ不動産会社が宣伝広告などを行うことで買主探しをしますので、買主が見つかったら持ち家を売却をするという流れです。

不動産会社は買主と売主の売買をサポートします。

 

・買取による持ち家売却の流れ

 

買取は札幌の持ち家を不動産会社が買うため、買主探しをしません。

そのため、売却の流れには仲介のような宣伝広告はありません。

買取ではまず不動産会社に買取の相談を行い、買取査定を実施します。

その後に買主探しをせず、不動産会社と売買契約を結ぶという流れです。

不動産会社は売却の流れをサポートする立場ではなく、売買の当事者になります。

 

■最後に

 

札幌の持ち家売却には2つの方法があります。

買取と売却では特徴や流れが異なりますので、満足な売却のためには方法をよく検討し、よいニーズに合った方法を選ぶことが重要です。

しかし、持ち家売却の際は「どちらの方法を使うべき?」「急いで売却したいけど、買取でいいの?」と迷うことも少なくありません。

 

札幌の持ち家売却で悩むこと、困ることがあれば、不動産のプロに相談してはいかがでしょう。

当社は札幌の地域密着型不動産会社です。札幌の持ち家売却ならお任せください。

よりニーズに合った方法、よりニーズに合ったスケジュールをあかり不動産が提案いたします。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND
PAGE TOP