マンション売却にかかる手数料とは?札幌の不動産会社が解説

マンション売却にかかる手数料とは?札幌の不動産会社が解説 | 不動産売却、買取なら札幌及び近郊エリア専門のあかり不動産へ!
今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2023年3月1日 コラム

マンション売却にかかる手数料とは?札幌の不動産会社が解説

 

 

 

マンション売却では売却金を受け取って終了だと思っていませんか。

マンションが2,000万円で売却できても満額手に入るわけではありません。

なぜなら、マンション売却には手数料などの費用がかかるからです。

マンション売却の手数料など費用について解説します。

 

■マンション売却にかかる手数料などの費用

 

マンション売却には仲介手数料などの費用がかかります。

マンション売却の手数料など負担について知っておかないと「手数料などの負担分がない」「マンション売却で資金調達したかったのに、予定していた金額が手元に残らない」などの困った事態になることがあります。

マンション売却では手数料など次のような費用がかかるため、あらかじめ「いくらかかるのか」を試算しておくことをおすすめします。

 

・マンション売却の仲介手数料

・マンション売却の税金

・マンション売却時のクリーニングや引っ越しなどその他費用

 

仲介によるマンション売却には仲介手数料が必要です。

ただ、マンション売却でかかるのは仲介手数料だけでなく、他に税金や諸費用がかかる点も注意が必要になります。

 

マンション売却で利益が出ると譲渡所得税などの税金がかかる仕組みです。

マンション売却の手続きの際には契約書の印紙税や、登記の登録免許税の支払いについても考えておかなければいけません。

 

マンション売却時にクリーニングを行う場合は清掃業者に支払う費用なども必要です。

マンション売却では基本的に売却後に買主へマンションの引き渡しを行うため、引っ越し費用も準備しておきましょう。

マンション売却時の手数料など諸費用については不動産会社にも確認を取っておきましょう。

 

■マンション売却の手数料「仲介手数料」とは

 

マンション売却時の仲介手数料は売却金額によって変わってきます。

しかし、不動産会社は仲介手数料を好きなだけ請求できるというわけではありません。

仲介手数料については上限額が定められています。

 

200万円以下 / 5%

201万円以上400万円以下 / 4%+2万円

401万円以上 / 3%+6万円

  • 消費税がかかります

 

マンション売却時に不動産会社は仲介手数料の上限額以上を請求することはできません。

対して、上限額以下の範囲であれば仲介手数料の金額は比較的柔軟に設定できる仕組みです。

「この取引金額であれば手数料はこの金額」という法的な制約が存在しているわけではないため、不動産会社側の判断で値引きをすることも可能になっています。

仲介手数料については不動産会社に確認しておきましょう。

なお、マンションを買取で売却する場合には仲介手数料は不要です。

 

■最後に

 

マンション売却では売却金を受け取るだけでなく、手数料などの費用がかかります。

マンション売却ではプラスについてだけ考えるのではなく、税金や仲介手数料といったマイナスについても事前に考えておきましょう。

税金を支払うための現金の準備などもしておくことが重要です。

 

手数料など費用に注意してマンション売却したいならあかり不動産にお任せください。

手数料など費用について分かりやすく説明いたします。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND
PAGE TOP