今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2020年1月17日 不動産の基礎知識

札幌のマンション売却相場の算出方法とは?

住宅ローン

札幌でマンションを売却したいと考えている人の最大の関心事は「売却できるか」
「できるとしたら、どのくらいの相場で売却が可能なのか」ではないでしょうか。
札幌のマンション売却の相場はどうようにして決まるのでしょう。
札幌でマンションを売却したい人が知っておきたい売却相場の算出方法について解説します。

札幌のマンション売却相場はさまざまな要因から算出される

札幌でマンションの売却を考えている場合、似たようなタイプのマンション売却相場を確認し「自分の所有するマンションもこのくらいの相場で売却できるだろう」と判断しがちです。
この方法は確かに参考にはなるのですが、自分のマンション売却相場を正確に知るという点では、難しい方法になります。
なぜなら、似たようなタイプの札幌のマンションでも、売却相場が大きく違ってくることが多いからです。

似たような札幌のマンションの相場から「3千万円以上だろう」という目安をつけても、実際に不動産会社に相談してみると、自分が考えていた以上に高い見積もりが出てくることもあれば、かなり少ない金額を提示されることもあります。
札幌のマンションの売却相場がさまざまな要因から算出されることが関係しているからです。

札幌のマンション売却相場は、具体的に次のような要因を参考に算出されます。

1.周辺にどのような施設があるか
2.アクセスや公共交通機関
3.住居として人気のある地域か
4.そのほかの要因  

札幌のマンション売却相場を算出するための4つの要因とは

札幌のマンション売却相場の算出に関わる4つの要因をもう少し詳しく見てみましょう。

1.周辺にどのような施設があるか
札幌の売却を検討しているマンションの周囲にどのような施設があるかが重要です。
スーパーマーケットや病院、学校など、生活しやすい環境が整っていれば売却相場にプラス評価となります。
反対に火葬場などの嫌がられることの多い施設があれば、売却相場の面でマイナス評価になる可能性があるのです。

2.アクセスや公共交通機関
札幌のマンションが交通上便利な立地にあれば、売却相場でプラス評価になる可能性が高くなります。
駐車場があるか等が考慮されることも。

3.住居として人気のある地域か
札幌のマンションを買うのは、住居を探している人です。
倉庫を探している企業や、出店を考えているオーナーなどはターゲット外になります。
そのため、商業的に人気のある地域より、住居として人気のある地域なのかが重要になるのです。
住居として人気のある地域にマンションがあるかが売却相場に関係します。

4.そのほかの要因
マンションは住居として利用しますので、タイプによって売却相場が変わってくることがあるのです。
たとえば、3LDKや4LDKのようなファミリーに人気のあるタイプだと、札幌のマンション売却のさいにプラス評価になる可能性があります。

最後に

札幌のマンション売却は4つの要因によって売却相場が変わってきます。
似たような売却事例を参考にしても、札幌という地域性や4つの要因が関係し、売却事例とは違った売却相場になることも少なくないのです。

より詳細な売却相場を知りたい場合は、札幌のマンション売却相場を理解している不動産会社に相談することをおすすめします。
札幌のマンション売却は、相場に通じたあかり不動産にご相談ください。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND

まだデータがありません。

PAGE TOP