今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2021年10月22日 コラム

アパートを高値売却するために知っておきたい5つの基礎知識

■アパートを高値売却するために知っておきたい基礎知識とは?

 

アパートを高値売却するために知っておきたいのは5つの基礎知識です。

 

・相場把握

・売却タイミング

・価格設定

・更地にする

・税金

 

高値売却のためにはただ高値を設定するのではなく、売却金が減らないように工夫することも重要です。

また、売却に都合の良いタイミングなどを見計らい、納得できる売却をすることも重要になります。

 

■アパートを高値売却!相場や税金など5つの基礎知識

 

アパートの高値売却のために5つの基礎知識をもっと具体的に見ていきましょう。

 

基礎知識①高値売却のためにも相場把握は入念に行う

 

高値売却のために第一の基礎知識は、アパート周辺の相場把握です。

地価や似たタイプのアパートの価格などはしっかり下調べしておきましょう。

何度か調べている間に「価格が上がってきている」「相場が下がっているようだ」などの変化にも気づくはずです。

 

基礎知識②アパートの売却タイミングはよく検討する

 

アパートの高値売却のためにしっかり相場を調べていると、相場の変化に敏感になります。

アパートは相場が上がってきているタイミングや、上がりそうなタイミングで売却した方が高値売却できる可能性が高いため、売却タイミングは重要です。

相場慣れしておけば、その分だけタイミングを判断しやすくなるはずです。

 

基礎知識③アパートの価格設定は慎重に行う

 

アパートの価格設定を高額にすれば確かに高値売却になるかもしれません。

しかし、高値を設定すると「別の不動産でいい」と買主が離れてしまう可能性があります。

アパートなどの収益物件を購入する人は相場や価格に敏感ですから、相場やタイミングなどを踏まえて納得できる価格を設定することが重要です。

価格設定については不動産会社ともよく話し合ってみましょう。

 

基礎知識④場合によってはアパートを更地にする

 

アパートを高値売却する場合は、場合によってはアパートを更地にした方が良いケースもあります。

ただ、闇雲に更地にすれば高値売却できるわけではない点が難しいところです。

アパートの高値売却のために更地や修繕なども検討している場合は、まずは信頼できる不動産会社に相談することをおすすめします。

 

基礎知識⑤アパート売却の税金や費用について確認しておく

 

アパートを高値売却するためには、税金や費用をおさえることも重要です。

税金や費用が高額になってしまうと、その分だけ売却金が減るからです。

使える控除や特例などは積極的に使い、費用の削減についても不動産会社と話し合っておくことがポイントになります。

費用や節税についても基礎知識を養っておきましょう。

 

■最後に

 

アパートの高値売却をするための基礎知識は5つです。

高値売却のためには相場の把握など基本的なポイントが重要です。

アパート売却を得意としている不動産会社にも相談し、高値売却のためにはまず何をすべきか考えてみてはいかがでしょう。

 

アパートの高値売却はあかり不動産にお任せください。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND
PAGE TOP