戸建て住宅を売却するときの流れは?スムーズに進めるためのポイントも解説

戸建て住宅を売却するときの流れは?スムーズに進めるためのポイントも解説不動産売却、買取なら札幌及び近郊エリア専門のあかり不動産へ!
今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2024年3月15日 コラム

戸建て住宅を売却するときの流れは?スムーズに進めるためのポイントも解説

 

 

 

売却の手続きは流れを知っておくとスムーズに行なえます。

戸建て住宅を売却するときはどのような流れで進めるのでしょうか。

戸建て住宅を売却するときの流れや、よりスムーズに売却するためのポイントについて解説します。

 

■戸建て住宅を売却するときの流れ

 

戸建て住宅の売却方法には「仲介」と「買取」があります。

仲介とは、買主を探して戸建て住宅を売却する方法です。

買取とは専門業者に戸建て住宅を売却する方法になります。

仲介と買取では買主が異なる他、売却の流れも違っています。

 

仲介と買取の流れは次の通りです。

 

【仲介による戸建て住宅売却の流れ】

1.まずは専門業者に仲介の相談をする

2.戸建て住宅の売却査定を行う

3.査定結果をもとづいて仲介の契約を結ぶ

4.買主を探す(宣伝や広告などの売却活動)

5.買主の内覧や価格交渉に対応する

6.買主と売却の契約を結ぶ

7.戸建て住宅の引き渡しと決済

 

【買取による戸建て住宅売却の流れ】

1.まずは専門業者に買取の相談をする

2.戸建て住宅の売却査定を行う

3.査定結果をもとづいて専門業者と買取の契約を結ぶ

4.戸建て住宅の引き渡しと決済

 

仲介では買主探しをして戸建て住宅の売却という流れになりますが、買取の場合は買主探しをする必要はありません。専門業者が買主になるからです。

戸建て住宅をどの方法で売却するかによって流れが違ってきますので、注意する必要があります。

 

■売却の流れをスムーズに進めるためのポイント

 

戸建て住宅の売却をスムーズに進めるためには3つのポイントが重要です。

 

・戸建て住宅を売却する目的やニーズを明確にする

・ニーズや目的に沿って売却方法を決める

・戸建て住宅の売却を得意としている専門業者に相談する

 

売却の流れをスムーズに進めるためには、まずは「なぜ売るのか」「売却に求めるニーズは(高く売りたいなど)」のポイントを明確にすることが重要です。

売却に求めることや目的によって適切な売却方法が変わってきます。

売却方法が変われば流れも変わってきます。売却方法選びや売却スケジュールの立案がスムーズであれば、売却の流れ自体もスムーズに進むのです。

 

戸建て住宅の売却をスムーズに進めるためには、早めに専門業者に相談することもポイントです。

戸建て住宅の売却を得意としている専門業者であれば、スムーズに流れが進むようにサポートしてくれます。

経験からどうすればスムーズに進むかも理解していますので、売主が「何を準備しておくべきか」などと悩むことなく、先回りで準備や手続きをサポートしてくれるのです。

 

■最後に

 

当社は札幌の不動産売却・買取を得意としている専門業者です。

札幌の戸建て住宅の売却実績も豊富なので、スムーズに売却を進めたい方はぜひご相談ください。

ニーズや目的に合った戸建て住宅の売却方法を決める段階から経験豊富なスタッフが徹底サポートいたします。

 

戸建て売却のことなら、札幌のあかり不動産にお任せください。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND
PAGE TOP