瑕疵物件の売却は可能?売るときの相場は?専門業者が回答します

瑕疵物件の売却は可能?売るときの相場は?専門業者が回答します 不動産売却、買取なら札幌及び近郊エリア専門のあかり不動産へ!
今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2024年4月1日 コラム

瑕疵物件の売却は可能?売るときの相場は?専門業者が回答します

 

 

 

瑕疵物件には「売却が難しい」「固定資産税などの負担が発生する」という悩みが付きまといます。

売却が難しくても、何とか手放したいという方は少なくありません。

瑕疵物件の売却に対応している当社にも、実際によく「瑕疵物件なのですが売却できますか?」「手放す方法はありますか?」などのご相談があります。

 

瑕疵物件の売却は可能なのでしょうか。

仮に売却できるとして、どのような方法で手放せばいいのでしょう。

瑕疵物件の売却方法や売却相場などを専門業者が解説します。

 

■瑕疵物件の売却と相場

 

瑕疵物件の売却は可能です。

ただし、よく不動産売却で使われる仲介ではなかなか買主が見つからないことも珍しくありません。

 

仲介での売却が難しいからこそ、一般的には「瑕疵物件は売却できない」「売却の難易度が高い」などと言われています。

売却の難易度が高いだけで、売却自体が不可能というわけではありません。

 

瑕疵物件の売却では、一般的に通常の物件より売却相場が下がってしまいます。

通常の物件の売却相場を10とした場合、瑕疵物件の売却相場は9割~5割になっています。

たとえば通常の物件が1,000万円だとすると、その物件が瑕疵物件扱いになると、売却価格が500万円~900万円ほどになるわけです。

 

ただ、すべての売却ケースで売却価格の相場が下がってしまうわけではありません。

瑕疵物件には立地やデザインなど、魅力が隠れていることも少なくありません。

こうした魅力をしっかり評価してくれる専門業者であれば、価値に見合った売却も可能になっています。

 

■瑕疵物件を売却するときに方法

 

瑕疵物件を売却するときは、仲介でも売れないわけではありません。

買主によっては「倉庫にしたいから瑕疵物件でも大丈夫」「リフォームするので問題ない」など、特に気にせず買ってくれる可能性があります。

しかし、瑕疵物件として扱われる理由を聞いて、購入を控えてしまう人も少なくありません。

一般の物件と比較すると、瑕疵物件は売却のチャンスや買主候補が少ないと考えた方が良いでしょう。

だからこそ仲介での売却が難しいのです。

 

瑕疵物件をスムーズに売却したいなら、買取での売却を検討してはいかがでしょう。

買取は当社など瑕疵物件に対応している専門業者が買主になります。

そのため、買主探しをする必要がありません。

買取は買主探しをする必要がなく、手続きに慣れた専門業者が対応しますので、瑕疵物件でもスムーズに売却できます。

 

■最後に

 

瑕疵物件の売却が難しい。

相談先の専門業者から「瑕疵物件は売れない」と断られてしまった。

このようなお悩みを抱えているなら、瑕疵物件への対応経験が豊富な当社にお任せください。

 

当社は札幌の専門業者で、幅広い不動産の買取に対応しています。

瑕疵物件の買取・売却にも対応していますので、困っているオーナー様は、まずはあかり不動産へご相談ください。

「瑕疵物件の処分について話を聞いてみたい。それから売却を決めたい」というご相談も歓迎いたします。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND
PAGE TOP