不動産売却の税金を相談できる窓口は?どこに相談すべき?

不動産売却の税金を相談できる窓口は?どこに相談すべき? 不動産売却、買取なら札幌及び近郊エリア専門のあかり不動産へ!
今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2024年3月1日 コラム

不動産売却の税金を相談できる窓口は?どこに相談すべき?

 

 

 

不動産売却のときは印紙税や登録免許税、譲渡所得税などがかかります。

これらの不動産売却の税金について「事前に相談したい」という方は少なくありません。

税金の額が高額になると、どうしても売却の利益が小さくなってしまうからです。

税金の存在は不動産売却の結果を左右する要因のひとつだと言えるでしょう。

不動産売却の税金について相談できる窓口をご紹介します。

 

■不動産売却の税金を相談できる窓口

 

不動産売却の税金を相談できる窓口には専門業者や士業などがあります。

主な相談窓口は3つです。

 

・税理士は代表的な相談窓口である

 

税理士は税金の専門家です。

税金のことで困ったら相談できる窓口であると共に、申告などの税金手続きを依頼できる窓口でもあります。

不動産売却に関する税金のことも相談できる専門的な窓口になっています。

 

・税務署も相談窓口になっている

 

不動産売却も含め税金に関する分からないことは、税務署の窓口に相談することも可能です。

ただし、税務署の窓口に「不動産売却の節税方法は?」などと相談することはできません。

あくまで税金の基本や手続きについて分からないことを相談できるだけで、個別の事情の相談先になっているわけではないので注意してください。

個別の不動産売却のことや税金のことは税理士や専門業者に相談することをおすすめします。

 

・不動産売却の専門業者にも相談できる

 

不動産売却が絡むことであれば、土地や売却の専門業者にも相談できます。

不動産売却にはどうしても税金が関係してきますので、税金も含めて売却のことを相談できるのです。

土地や物件の売却を考えているなら、その延長線上として税金についても相談してみると良いでしょう。

 

■税金など不動産売却ならどこに相談がおすすめ?

 

不動産売却の税金のことを相談できるおすすめの窓口は専門業者です。

税理士や税務署などは不動産売却のことは基本的に相談できません。

相談できるのはあくまで税金のことだけです。

土地や物件の具体的な売却などは税務署や税理士には相談できませんので、注意が必要になります。

 

専門業者には、不動産売却にかかる登録免許税や印紙税、譲渡売却税などを中心に相談できます。

この他に、固定資産税の清算などが必要な場合も相談可能です。

 

ただ、税金の手続きなどに関しては税理士でなければできないことも少なくありません。

ときに税金に特化した専門家のアドバイスが必要になることもあります。

当社の場合は税理士などの専門家と相互連携していますので、難しい税金の問題が出てきたときは専門家である税理士がサポートします。

不動産売却の税金のことで困ったときは、お気軽にご相談ください。

 

■最後に

 

当社は札幌の不動産売却・買取の専門業者です。

土地や物件を売却したいときは税金のことをはじめとして「プロに相談したい」「まずは話を聞きたい」ということも多いのではないでしょうか。

 

不動産売却のことであれば当社へお気軽にご相談ください。

専門性の高いことや士業が管轄になる事であれば、不動産売却に詳しい士業と連携しサポートいたします。

 

不動産売却のご相談なら、あかり不動産にお任せください。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND
PAGE TOP