今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2020年11月24日 住み替え・買い替え

不動産売却のための引っ越し!ゴミ処理はどうすればいいの?


古い家を不動産売却して引っ越しをするとき、古い家の中にあるゴミ処理はどうすればいいのでしょう。
どのような方法でゴミ処理して、引っ越し前の家を渡せばいいのでしょうか。
そもそも、引っ越し前の家のゴミ処理は必要なのでしょうか?

この記事では、不動産売却する家のゴミ処理を必ずしなければならないのかどうかや、
引っ越し前にゴミ処理の方法について解説します。

不動産売却のために引っ越し!ゴミ処理は絶対にしなければいけないの?


不動産売却のときに古い家から引っ越しするときは、
必ず家の中のものをゴミ処理しなければならないのでしょうか。
実は、必ず引っ越し前に家の中のゴミ処理をしなければならないわけではありません。
不動産売却する家のゴミ処理をしなければならないケースと、しなくてもいいケースがあるのです。

不動産売却のときに引っ越し前の家のゴミ処理をしなければならないのは、
媒介(仲介)で不動産売却したケースなどです。
第三者に不動産会社と媒介(仲介)を通して不動産売却するときは、
基本的に家の中の物をキレイに片づけてから家を引き渡します。
対して、不動産買取を使うケースや第三者への売却でも買主が「引っ越し前のゴミ処理は不要」といった場合は、不動産売却のときのゴミ処理は必ずしも必要ではありません。

不動産買取とは、不動産会社が買主になる不動産売却の方法になります。
不動産買取は第三者への不動産売却ではなく不動産会社と柔軟に相談しながら不動産を買い取ってもらうことができるため、引っ越し前のゴミ処理は必須ではありません。
あらかじめ家の中に物が残っていることを不動産会社に伝えておきましょう。
また、個人的に第三者に不動産売却する場合で第三者が「ゴミ処理しなくていい」といった場合は、
引っ越しの際のゴミ処理が不要になる場合があります。

不動産売却のための引っ越しでゴミ処理する方法


不動産売却のための引っ越しでゴミ処理をしなければならない場合は、
どのような方法でゴミ処理をすればいいのでしょう。
引っ越しのときのゴミ処理の方法としては4つ考えられます。

・不用品回収業者や処分業者に依頼して引っ越しのゴミ処理をする
・自分で不動産売却する家のゴミ分別やゴミ処理をおこなう
・自分で不動産売却する家のゴミを分別し自治体などに回収してもらう
・不動産売却をサポートしている不動産会社に相談してみる

不動産売却する家のゴミ処理方法がわからない場合は、
不動産売却をサポートしている不動産会社に相談すれば、状況に合った方法をアドバイスしてくれます。
もちろん引っ越しの際のゴミ処理は自分や家族でおこなっても差し支えありませんが、
「はじめての引っ越しでわからない」「不動産売却のどのタイミングでゴミ処理すればいいか相談しながら進めたい」などの場合は、不動産会社に相談する方法もおすすめです。

最後に


不動産売却で引っ越しが必要になったときは、家の中のゴミ処理が問題になります。
引っ越しのときのゴミ処理は、しなければならないケースと、しなくてもよいケースがあるのです。
引っ越しのときのゴミ処理をしなければならないケースとは、
媒介・仲介で不動産売却し、引っ越しして買主に家を引き渡すケースなどです。
ゴミ処理をしなくてもよいケースとは、不動産買取などのケースになります。

不動産売却して引っ越し前にゴミ処理が必要か。
必要だとしたら、どのような方法でどのタイミングでおこなうか。
不動産会社に相談してみましょう。

不動産売却はあかり不動産にお任せください。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND
PAGE TOP