今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2021年8月24日 コラム

札幌のアパート売却相場を知る方法は?査定額の決まり方や調べ方など

■札幌のアパート売却相場を調べる方法

 

札幌のアパート売却相場を調べる方法は3つあります。

 

・インターネットで相場を調べる方法

・不動産売却情報でアパート売却相場を調べる方法

・不動産会社でアパート売却相場を調べる方法

 

インターネットで札幌のアパート売却相場を調べる方法とは、国土交通省「土地総合情報システム」や不動産流通機構「REINS」などで確認する方法になります。

これらのサイトには過去の売却例などが掲載されているため、札幌のアパート売却相場の参考になるのです。

 

現在ネットに掲示されているアパート売却案件や不動産会社で掲示しているアパート売却案件などから相場を読む方法もあります。

この方法でもネットは使いますが、各不動産会社が売りに出している札幌のアパート売却のチラシやネット広告などから相場を確認するという点で異なります。

似たような札幌のアパート売却案件があれば相場の参考になるはずです。

 

ただ、札幌の似たようなアパート売却事例などは、あくまで似たケースなので、実際にはアパート売却価格がずれてしまうことも少なくありません。

アパート売却の相場をより詳細に把握する方法としては、不動産会社の査定額を確認する方法が有効です。

 

■査定による札幌のアパート売却相場の決まり方

 

査定によって札幌のアパート売却相場を確認する方法の場合、査定を依頼する不動産会社によって査定額に違いが出ます。

なぜ違いが出るかというと、札幌のアパート売却査定額を算出する方法には3つの種類があり、不動産会社によって方法や重視するポイントが違うからです。

札幌のアパート売却相場を査定で確認する場合は、基本的なポイントとして以下の査定額の算出方法をおさえておきましょう。

 

・札幌のアパート売却を収益還元で査定する

→その札幌のアパートが「どれだけ収益を生むか」から査定額を算出する方法です。

 

・札幌のアパート売却を積算価格で査定する

→アパートなどの不動産を土地や建物を別々に評価して計算する方法です。

 

・札幌のアパート売却を取引事例で査定する

→札幌のアパート売却事例を参考に計算して査定額を出す方法です。

 

■最後に

 

札幌のアパート売却では「いくらで売れるか」という相場が気になるはずです。

相場を確認する方法は3つあります。最も所有しているアパート売却相場を把握しやすいのは、実際に査定する方法です。

ネットで検索してアパート売却相場を確認する方法はあくまで参考であり、査定額や実際のアパート売却額とはずれる可能性があるため注意してください。

 

札幌のアパート売却査定の方法は3つあります。

不動産会社によって重視する方法や計算に使う方法が違っています。

札幌のアパート売却査定のときの計算は難解なので、相場や計算で分からないことがあれば査定をした不動産会社に確認するといいでしょう。

 

札幌のアパート売却はあかり不動産にお任せください。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND
PAGE TOP