今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2021年12月20日 コラム

札幌の市街化調整区域の不動産売却を成功させるコツは?

■札幌にある市街化調整区域の土地は不動産売却できるのか

札幌にある市街化調整区域は不動産売却できます。

ただし、市街化調整区域は開発が抑制される地域ですから、普通の地域より「買いたい」という人が少なくなってしまうのです。

土地を購入する多くの人は、土地を何らかのかたちで活用したいと考えて購入します。

札幌にある市街化調整区域内の土地はどうしても用途が制限されてしまうため、使いたいと思っている人がターゲットから外れてしまいがちなのです。

 

ただ、札幌の市街化調整区域の土地は不動産売却できないというわけではありません。

成功させるコツを留意することによって、不動産売却しやすくなるのです。

■札幌にある市街化調整区域の不動産売却を成功させるコツ

札幌にある市街化調整区域の不動産売却を成功させるコツは3つです。

 

・市街化調整区域の開発許可がもらえるか確認しておく

 

札幌の市街化調整区域は原則的に開発を抑制すべき土地ですが、それはあくまで原則です。

開発の許可を申請して許可が下りれば建物の建造が認められます。

開発許可の基準は札幌と他自治体では違っています。

許可が下りる可能性があるのか、また、どのような建物なら建造できる可能性があるのかを確認しておきましょう。

許可が下りる可能性が高ければ、その分だけ買い手がつきやすくなります。

 

・札幌の市街化調整区域はターゲットをしぼる

 

土地や家を買いたいという人に誰かれ構わず「買いませんか」と場当たり的に尋ねても、なかなか色よい返事は得られません。

市街化調整区域でも活用できる人や会社にターゲットをしぼり、上手く売り込みをかけるのがコツです。

 

・札幌の市街化調整区域の不動産売却に慣れている会社に相談する

 

不動産会社の中には札幌の市街化調整区域の売却に対応していない会社もあるのです。

市街化調整区域の不動産売却に対応している不動産会社の場合は売主があえてターゲットをしぼらなくても販路を把握しています。

買取などで迅速に売却できることもあるため、不動産売却時は市街化調整区域の土地・建物などにも対応している不動産会社を選びましょう。

■最後に

札幌の市街化調整区域の不動産売却は可能です。

ただ、不動産売却を成功させるためには市街化調整区域の不動産売却に慣れている不動産会社に相談することが重要になります。

 

札幌の市街化調整区域の不動産売却ならあかり不動産にお任せください。

売却方法なども、相談しながら決めていきましょう。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND
PAGE TOP