収益物件の売却に適したタイミングは?札幌の不動産会社が解説

収益物件の売却に適したタイミングは?札幌の不動産会社が解説
今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2022年6月10日 コラム

収益物件の売却に適したタイミングは?札幌の不動産会社が解説

 

収益物件を売却するときは「いつ売るべきか」と売却タイミングに悩んでしまうのではないでしょうか。

収益物件の売却には適したタイミングがあります。

どのようなタイミングで収益物件を売却すればいいのか、札幌の不動産会社が解説します。

■収益物件の売却タイミングはいつ?

 

収益物件の売却タイミングは3つ考えられます。

 

・収益物件の収益性が低下しているタイミング

 

収益物件の収支がマイナスになっている場合や入居率が下がっている場合が売却タイミングになります。

早いタイミングで売却することによって赤字の拡大を防げるというメリットがあります。

 

・収益物件の収益性が高値で売却できるタイミング

 

収益物件の空室率が改善されたタイミングなどは収益性がアップするため高値売却が期待できます。

また、その収益物件が札幌にある場合は、収益物件のある地域の不動産相場がアップしているタイミングで売却すると高値売却が期待できるのです。

よって、空室率の改善や不動産相場が上昇傾向のときは売り時になります。

 

・相続対策や資金調達など自己都合のタイミング

 

相続対策として収益物件を換金する場合は相続対策や生前整理のときが売却タイミングになります。

また、生活費など必要費用の捻出、債務返済などのために売却する場合は、資金調達の必要性が生じたときが売却タイミングです。

■収益物件の売却タイミングに高く売るためには

 

収益物件は売却時に高く売ることが重要です。

なぜなら売却時の利益も含めて収益を考えるからです。

そのため、収益物件の売却タイミングには「どうやって高く売るか」を考える必要があります。

 

札幌の収益物件だけではありませんが、一般的に「きちんと管理されている」「収益性が高い」「メンテナンスされている」収益物件の方が高く売却できる傾向にあります。

ただ、売却タイミングになってからメンテナンスや収益性アップを考えて何とか高く売ろうと努力しても、自分だけの力では難しいことが少なくありません。

こんなときは札幌などその地域の不動産事情に通じている、収益物件を高く売るノウハウを持った不動産会社の力を借りるべきです。

地域の事情に通じており高く売るノウハウを持った不動産会社であれば、売却タイミングに管理やメンテナンスが不十分でも高値売却できる可能性が高くなります。

 

■最後に

 

収益物件の売却タイミングは大きく分けて3つあります。

 

・収益性が低下したタイミング

・収益性が上がったタイミング

・資金調達や相続対策のタイミング

 

売却タイミングには収益性も考えて高値で売却することが重要です。

しかし、メンテナンスや管理など高値売却のポイントをおさえつつ売却することは、個人では困難になります。

 

収益物件の売却なら当社にお任せください。

当社は札幌の地域密着型の不動産会社です。

収益物件を売りたいタイミングの状態で高値売却できるよう、当社のノウハウでサポートいたします。

 

収益物件の売却ならあかり不動産にお任せください

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND

まだデータがありません。

PAGE TOP