アパート売却の税金・費用を計算!いくらかかるのか?

相続放棄できないときとは?相続不動産の売却活用で解決する方法 | 不動産売却、買取なら札幌及び近郊エリア専門のあかり不動産へ!
今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2022年10月21日 コラム

アパート売却の税金・費用を計算!いくらかかるのか?

 

 

アパート売却の際は税金と諸費用がかかります。

アパート売却の税金や諸費用を計算せず売却を進めてしまうと損する可能性があります。

アパート売却で利益を出すためには高値売却を狙うだけでなく、税金や諸費用のことも計算して売却を進めることが重要です。

 

アパート売却の税金や諸費用を計算するための基本的な知識について解説します。

 

■アパート売却でかかる税金と費用

 

アパート売却では大きく分けて取得時・所有時・売却時に税金や諸費用がかかります。

アパート売却時にかかる税金や諸費用だけでなく、購入や維持の際にかかった税金や費用についても計算に含め、総合的にプラスが多くなるように売却を進める必要があります。

アパートの購入時や維持でどれくらいの税金や諸費用がかかっているか、そしてアパート売却時にどのくらいかかるか、売却時に計算してみましょう。

 

・アパート購入時の税金と諸費用

 

アパート購入時には売主から買主に所有者が変わるため、名義書換の登記が必要です。

また、アパート購入時の契約書に貼る印紙代などが必要になります。

アパートを購入した場合は不動産取得税の課税対象です。

 

・アパート維持の際の税金と諸費用

 

アパートを所有している間にも税金と諸費用がかかります。

アパートを所有している場合は固定資産税の課税対象になり、アパートからの収益も課税対象です。

アパートの維持管理のために修繕費などの費用もかかる可能性があります。

 

・アパート売却時の税金と諸費用

 

アパート売却時は売主から買主に所有権が移るため名義変更のための登記費用がかかります。

また、契約書に貼る印紙の代金や、売却の利益に対する税金である譲渡所得税などがかかります。

 

アパート売却では登記や印紙などの税金は必要ですが、譲渡所得税などの売却益に対する税金は必ずかかるとは限りません。

譲渡所得税などはアパート売却で利益が出たときに課税される税金だからです。

 

■アパート売却の税金と費用を計算しておくことの重要性

 

アパート売却では税金と諸費用を計算してすすめることが非常に重要です。

アパート売却できても、価格設定によってはアパートの購入や維持の費用や税金などによってマイナスになってしまいます。

アパート売却で利益を出すためにも、アパート売却でかかった費用や税金、売却の時点でかかる費用や税金を計算することは重要です。

 

また、アパート売却では利益に対して譲渡所得税などの税金がかかります。

譲渡所得税はアパート売却の売却金額そのものではなく、利益に対する課税です。

そのため、利益が大きくなるとそれだけ税金の額も多くなるという特徴があります。

あらかじめ税金額を計算しておかないと、アパート売却後に税金の納付で困る可能性があります。

 

■最後に

 

アパート売却には費用や税金がかかります。

アパートの購入時や維持の際の税金や費用についても計算し、アパート売却ではマイナスにならないよう売却する必要があります。

 

ただ高値売却するだけでなく、利益に対する税金も忘れてはいけません。

税金や費用などを計算し、総合的にプラスになるアパート売却を成功させることが重要です。

 

アパート売却なら経験と知識が豊富な当社にお任せください。

当社は士業とも提携していますので、アパート売却の税金や計算についても専門的なサポートが可能です。

アパート売却なら不動産にお任せください。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND
PAGE TOP