不動産売却の税金とは?注意したいポイントを札幌の不動産会社が解説

不動産売却の税金とは?注意したいポイントを札幌の不動産会社が解説不動産売却、買取なら札幌及び近郊エリア専門のあかり不動産へ!
今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2023年5月7日 コラム

不動産売却の税金とは?注意したいポイントを札幌の不動産会社が解説

 

 

 

不動産売却をしたら高額の税金を納めることになった。

不動産売却で税金が発生し困ってしまった。

このような声を耳にすることがあります。

札幌の家や土地を売却したい方の多くのは「不動産売却をしたらお金が入る」と思っており、「お金が出て行くことがある」とは考えないのではないでしょうか。

不動産売却では税金や経費がかかるため、注意が必要です。

 

■札幌の不動産売却では税金や費用がかかる

 

札幌の家や土地を不動産売却する際は、

 

・税金

・費用

 

がかかります。たとえば不動産売却金が2,000万円入ったとしても、そのうちのいくらかは費用や税金でマイナスになってしまう可能性があるということです。

 

札幌の不動産売却でかかる費用や税金は次の通りです。

 

税金・・・印紙税、登録免許税、譲渡所得税 など

費用・・・立退費用、家のクリーニング代、測量費用、仲介手数料 など

 

不動産売却時の税金としては契約書の印紙税や登記の登録免許税などがあります。

不動産売却で利益が出れば、利益分に対して譲渡所得税の課税もあります。

この他に、間接的に贈与税や相続税などが関係してくるケースもあるため、「不動産売却をしたら予想外に税金が多かった」というケースも少なくありません。

 

不動産売却の際は状況に応じて各種の費用がかかります。

たとえば、売却する家の印象を良くしたい場合は売りたい家のクリーニングを実施することがあります。

このようなケースではクリーニング代がかかるわけです。

また、売りたい土地の境界線や面積が不明瞭の場合は測量が必要です。

不動産売却し際して測量を実施する場合は測量費用がかかります。

 

■不動産売却で損しないために注意すべきポイント

 

不動産売却で損しないためにも、家や土地を売るときは「費用」「税金」についてよく考えて進めるべきです。

 

ポイント①売りたい不動産の売却を進めるとどんな費用がかかるのか?

ポイント②費用がかかるとして「いくら」かかるのか?

ポイント③不動産売却でかかる税金にはどんなものがあるのか?

ポイント④課税があるとして、どの税金がかかるのか

ポイント⑤かかる税金の税率とは?

ポイント⑥不動産売却にかかる税金は「いくら」か?

 

経費や税金については6つのポイントについてあらかじめ把握しておくことが重要です。

不動産会社によっては税金や経費についても考えて提案やアドバイスをしてくれます。

不動産売却で予想外の税金や費用で困らないためにも、そしてせっかくの不動産売却で損しないためにも、税金や費用のことまで考えて提案・アドバイスしてくれる不動産会社に相談することが注意点です。

 

■最後に

 

札幌の当社は税金や費用のことまで考えてオーナー様に不動産売却案を提案しています。

不動産売却の方法によっても費用や税金は変わってくるため、「オーナー様が得をする売却のためにはどうすべきか」を常に考えて不動産売却方法やスケジュール、プランなどを提案しています。

必要であれば専門家である士業にサポートに入ってもらえる体制も整えていますので、安心してお任せください。

 

税金や費用で損しないための不動産売却なら、札幌のあかり不動産にご相談ください。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND

まだデータがありません。

PAGE TOP