札幌の不動産売却後に確定申告は必要なの?専門業者が解説

札幌の不動産売却後に確定申告は必要なの?専門業者が解説。不動産売却、買取なら札幌及び近郊エリア専門のあかり不動産へ!
今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2023年6月12日 コラム

札幌の不動産売却後に確定申告は必要なの?専門業者が解説

 

 

 

札幌の家や土地、収益物件、アパートなどを不動産売却した後は確定申告が必要なのでしょうか。

 

・不動産売却後の確定申告は必要か?

・不動産売却時の税金とは

・不動産売却の税金の仕組み

 

札幌の不動産売却・買取の専門業者が分かりやすく解説します。

 

■札幌の不動産売却後に確定申告は必要か?

 

札幌の家や土地を不動産売却したときは、確定申告が必要なケースと不要なケースがあります。

 

・札幌の家や土地を売って確定申告が必要なケース

 

札幌の家や土地を不動産売却して利益が出れば確定申告が必要になります。

また、不動産売却の税金に関して控除を利用する場合は確定申告が必要です。

確定申告の要否が分からない場合は税理士など専門家に確認することをおすすめします。

 

・札幌の家や土地を売っても確定申告が不要なケース

 

札幌の家や土地を不動産売却しても利益が出なかったときは基本的に確定申告不要です。

たとえば、家を不動産売却したら3,000万円で売却できました。

しかし、売却金からマイナスできる金額を引くと利益が出るどころかマイナスでした。

このようなケースでは不動産売却の確定申告は原則的に不要です。

不動産売却の税金計算について分からない場合もプロに相談することをおすすめします。

 

■札幌の不動産売却の税金と仕組み

 

札幌の不動産売却では印紙税や登録免許税などの税金がかかります。

不動産売却にかかる税金と仕組みについて順番に説明します。

 

・印紙税

 

不動産売却の契約書には印紙が必要になります。

印紙税の額は不動産売却の内容・金額によって変わってきます。

税金額を知りたい場合は不動産会社に確認しておくと良いでしょう。

 

・登録免許税

 

不動産売却の際に所有権移転や抵当権抹消などの登記が必要な場合は登録免許税が必要になります。

登録免許税は登記の手数料のような税金です。

登録免許税の額は登記の内容などによって変わってきます。

 

・譲渡所得税

 

不動産売却で利益が出れば譲渡所得税がかかります。

売却の利益が出れば基本的に確定申告が必要です。

不動産売却の売却金そのものに税金がかかるわけではなく、売却金から取得費や譲渡費用などを引いた利益部分に税金がかかる仕組みになっています。

 

・その他

 

札幌の相続した土地や家を売却する場合は相続税が関係してくる可能性があります。

また、不動産売却時には、基本的に家や土地などの固定資産税を買主と売主で清算します。

不動産売却の事情によっては印紙税や登録免許税、譲渡所得税なども関係するため、注意が必要です。

 

■最後に

 

札幌の不動産売却では確定申告が必要なケースと不要なケースがあります。

不動産売却での確定申告の要否や課税関係、節税対策などは不動産売却の計画を立てるときに考えておくことが重要です。

そうしないと、不動産売却が終わった後に「税金で困ってしまった」「確定申告など手続きはどうすればいいのか」と困ることになります。

 

当社は税理士などの士業とも連携しており、専門的な知識の面からも不動産売却をサポート可能です。

不動産売却時に困ったことがあれば説明とサポートを行いますので、お気軽に仰ってください。

 

札幌の不動産売却なら、あかり不動産にお任せください。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND
PAGE TOP