札幌の不動産売却査定で評価されるポイントとは?

札幌の不動産売却査定で評価されるポイントとは?不動産売却、買取なら札幌及び近郊エリア専門のあかり不動産へ!
今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2023年7月24日 コラム

札幌の不動産売却査定で評価されるポイントとは?

 

 

 

不動産売却ではどのようなポイントが評価されるのでしょうか。

札幌の不動産売却で知っておきたい「不動産売却査定で評価されるポイント」について解説します。

 

■不動産売却査定での主な評価ポイントとは?

 

札幌の不動産売却査定で見られる主な評価ポイントは3つです。

 

ポイント①売却したい不動産

ポイント②周辺環境

ポイント③土地

 

以上の3つのポイントは不動産売却査定の評価に影響します。

ただ、3つのポイント以外の部分が査定時の評価に一切影響しないというわけではありません。

たとえば、3つのポイントの中には「相場」は入っていません。

ですが、札幌の不動産売却ではそのときの相場なども影響してきます。

査定では3つのポイントも含め、いろいろな要素によって査定額が算出されます。

査定結果について分からないことがあれば、査定した不動産会社に尋ねてみると良いでしょう。

 

■不動産売却査定で評価される3つのポイント

 

不動産売却査定での3つのチェックポイントについて順番に説明します。

 

ポイント①不動産売却したい物件や土地

 

不動産売却査定でのチェックポイントになるのは売りたい不動産そのものです。

たとえば、物件であれば築年数や状態、設備、間取り、不動産のタイプなどがチェックポイントになり、査定結果に影響します。

基本的に築年数が浅く設備に故障がない、経年劣化が少ない物件の方が評価は高くなります。

ただ、このポイントだけで査定額が算出されるわけではありません。

他のポイントや情報との総合評価になります。

 

ポイント②不動産の周辺環境

 

不動産売却査定では不動産そのものだけでなく、周辺の環境もチェックポイントです。

周辺に嫌悪施設がないか。

駅や大きな道路、バス停など周辺のアクセス状況はどうか。

生活環境はどうなっているか。

このようなポイントが査定に影響します。

アクセスが不便な場合や近くに嫌悪施設がある場合などは、査定では基本的にマイナスになります。

対してアクセスが良好である場合や周辺環境が良い場合などは評価がプラスされやすくなるわけです。

 

ポイント③土地の日照や形状など

 

物件を不動産売却する際は土地も査定に影響する可能性があります。

土地によって日照条件が変わってくるため、土地も物件の住み心地や利用しやすさに関係します。

売却対象が物件だとしても、このような土地による影響が査定にも関係してくるわけです。

 

■最後に

 

札幌の不動産売却査定では不動産の状態や周辺の状況などが査定に影響するポイントです。

これ以外のポイントも査定に影響する可能性があり、総合的な評価で不動産売却査定の結果が出ます。

 

不動産売却査定では注意したいポイントがあります。

注意したいポイントとは「不動産売却方法も査定に関係がある」という点です。

仲介による不動産売却と買取による不動産売却では基本的に査定結果が変わってくる可能性があるのです。

ニーズや査定結果なども踏まえ、不動産売却方法はよく検討することが重要になります。

 

札幌の不動産売却なら地域密着型の不動産会社である当社にお任せください。

不動産売却方法の違いや査定への影響なども分かりやすく説明しますので、ご安心ください。

不動産売却のことなら、あかり不動産へお気軽にご相談ください。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND
PAGE TOP