今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2020年4月5日 不動産の基礎知識

札幌の空き屋の査定方法やポイントとは?

土地

札幌の空き屋を売却するときは、基本的に査定からスタートします。
札幌の空き屋の査定にはどのような方法があるのでしょう。
また、札幌の空き屋の査定で注意したいポイントはあるのでしょうか。
札幌の空き屋の査定方法と査定の際の注意点について解説します。

札幌の空き屋の査定方法とは?

札幌の空き屋を売却するときは、先に不動産会社との相談や査定を行います。
不動産会社に相談しながら売却スケジュールを決める。
査定によって売却価格を把握した上で売却する。
これが札幌の空き屋を売却するときの基本的な流れです。

札幌の空き屋の査定には、2つの方法があります。

1.机上査定

2.訪問査定

机上査定とは、資料を参考にして空き屋を査定する方法です。
不動産会社の中で資料を用いて査定するため、机上査定と呼ばれています。
机上査定のメリットは、査定結果が出るまで早いという点です。
ただ、机上査定にはデメリットもあります。
机上査定のデメリットは、精密な売却金額を出すことが難しいところです。
資料を使った机上での査定になるので、結果として算出される金額は、あくまで目安になります。

訪問査定とは、札幌の空き屋へ不動産会社の担当が実際に足を運んで行う査定です。
訪問査定では売却の対象になる不動産をチェックする他、周辺の状況なども確認します。
不動産会社の担当が直に目で見て、その結果を査定額に反映させるのです。
そのため、訪問査定は机上査定よりも詳細な査定額を出すことができます。
ただし、訪問査定は不動産会社の担当が札幌の空き屋に直接足を運ぶため、机上査定より時間がかかるというデメリットがあるのです。

札幌の空き屋を査定するときの注意点は?

札幌の空き屋の査定時に注意したいポイントは3つです。

1.空き屋の状態をチェックしておく

2.分かっている範囲で空き屋の状態を担当に話す

3.空き屋や庭を掃除しておく

まず注意したいのは、売却を予定している札幌の空き屋をチェックしておくうことです。
空き屋状態になっている不動産は、気づかないうちに外壁や水回りなどのトラブルを抱えていることが少なくありません。
売却前に空き屋を確認し、状態を把握しておくことが重要です。

札幌の空き屋の状態を分かっている範囲で担当に話しておくことも重要になります。
気になる部分やトラブルのある部分などを担当に話しておくと、査定や売却の参考になる他、手続きもスムーズに進みます。
空き屋の状態で把握していることは、正直に伝えることが重要です。

空き屋の掃除や庭の剪定なども可能な範囲でしておきましょう。
掃除や剪定などのちょっとしたことで訪問査定の際の印象がかなり変わります。
第三者に売却する場合は、買主がより好印象を持ちやすくもなるのです。
空き屋の掃除は気にしておきたいポイントになります。

最後に

札幌の空き屋の査定には「机上査定」と「訪問査定」があります。
査定のときに注意したいポイントは3つあります。

売却を進めるためにも査定は重要なステップです。
札幌の空き家の査定方法やポイントをおさえ、スムーズに札幌の空き家売却を行いましょう。
空き家のスムーズな売却は、あかり不動産にお任せください。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND
PAGE TOP