境界石探し…

境界石探し… | 不動産売却、買取なら札幌及び近郊エリア専門のあかり不動産へ!
今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2021年10月8日

境界石探し…

先日、当別の土地の仲介を頼まれまして
売主様に会う前に境界石があるかどうか調べに行こうと
物件に向かいました。
2つは地面から出ていたので良かったのですが
後の2つを掘り起こし探さねばなりません。
普段は使わない30mのメジャーである程度のあたりはつけて
作業着に着替えてスコップ片手に1時間…
どうにか見つけることができました。
仮になければ土地家屋調査士の先生に頼まなければなりません
(もちろん有料で売主様負担)
境界石を捜したら次は越境物の確認です。
今回は裏側土地、灯油タンクの足の部分が少しはみ出していたので
簡単に言うと「次、灯油タンクを取り換える時は自分の敷地に収めてくださいね」
みたいな、約束の覚書を書くことになりました。

境界石はなければ売主様のご負担になります。
通常は角々に必ず設置してあります。
これがなければ測量のやり直しで
札幌市内ですと30万円くらい
市外だともう少しかかってしまいます。
消して安くはありません。
ご自分の土地の境界石のご確認はお早めにしておいたほうがいいかと思います。
ちなみに、空中の電線も越境の対照となりますのでこちらもご確認ください。

越境ですが
枝や樹木は基本的に出ている分は伐採
塀や物置などは覚書となります。
他人様の土地を無断で利用する越境はあまりいいものではないので
もし、越境しているのであれば早めに解消しておいたほうがいいかもしれません。
また、灯油タンクや物置を設置する場合、越境のことも考えて
設置することをお勧めします。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND

まだデータがありません。

PAGE TOP