不動産売却の値下げタイミングは?札幌の不動産会社が解説

不動産売却の値下げタイミングは?札幌の不動産会社が解説 不動産売却、買取なら札幌及び近郊エリア専門のあかり不動産へ!
今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2023年10月16日 コラム

不動産売却の値下げタイミングは?札幌の不動産会社が解説

 

 

 

不動産売却したくても「なかなか売れない」と困ることがあります。

不動産売却でなかなか売れずに困っているときの解決策としてよく使われるのが「値下げ」です。

仮に不動産を値下げするとして、どのタイミングで価格を見直ししたらよいのでしょうか。

不動産売却の値下げタイミングや、不動産が売れないときの対処法について解説します。

 

■不動産売却の値下げタイミング

 

土地や物件が売れないときの主な値下げタイミングは2つあります。

 

・不動産売却の売却活動中

・不動産売却で買主から値下げ交渉をされたとき

 

不動産売却の売却活動中に「どうしても売れない」という場合は土地や物件の値下げをすることがあります。

このタイミングでの値下げは不動産会社の担当と相談し、値下げの幅や価格などを検討する必要があります。

 

もうひとつの主な値下げタイミングが、買主から値下げ交渉があったタイミングです。

不動産売却では買主が「もっと安く買いたい」「不動産のわりに割高である」などの理由から、値下げ交渉してくることがあります。

この他に、不動産の購入を検討しているが現在の資金では心もとなく「もう少し値下げしてくれたら買える(買ってもよい)」という意図で、タイミングを見計らって値下げ交渉をいてくることがあるのです。

このようなケースでは不動産会社に相談し、交渉のサポートや交渉に応じる必要があるかなどアドバイスを受けた方が良いでしょう。

 

■不動産が売れないときの対処法

 

札幌の土地や物件が売れないときは値下げ以外にも対処法があります。

不動産売却が成立せず困っているときは、不動産売却の方法について見直すことも対処法です。

 

築年数の古い物件や訳あり物件などは仲介で売却しようと思っても、買主が見つからないことがあります。

タイミングを見計らって値下げをしても買主が見つからないことも珍しくない上に、さらに買い叩かれて損することも珍しくありません。

こんなときは仲介での不動産売却ではなく、買取での不動産売却を検討してはいかがでしょう。

 

買取であれば築年数の古い物件や訳あり物件なども問題なく不動産売却できるケースがほとんどです。

札幌の不動産会社である当社は実際に訳あり物件や築年数の古い物件など、仲介では「売れない」「買い手が見つからなかった」「あまりに低い値下げ価格を提示されて困った」という不動産を多く適正価格で買取しています。

不動産が売れないときは価格など売却条件を見直し、タイミングを見計らって値下げすることも方法です。

この他に仲介を買取に切り替えるという対処法もあるため、場合によっては不動産売却方法を見直しすることも重要になります。

 

■最後に

 

不動産売却の値下げタイミングは主に2つあります。

土地や物件が売れないときはタイミングを見計らって値下げすることも方法のひとつです。

この他に、不動産が売れないときは売却方法を変えてみることも方法になります。

札幌の当社は不動産買取に力を入れている専門業者です。不動産売却で「売れない」「値下げしないとダメだろうか」と悩んでいるなら、まずは当社へご相談ください。売るための方法や計画を経験豊富なスタッフが提案させていただきます。

不動産売却のお悩みなら、あかり不動産にお任せください。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND
PAGE TOP