土地売却の相談はどこにすべき?選び方について解説

土地売却の相談はどこにすべき?選び方について解説 不動産売却、買取なら札幌及び近郊エリア専門のあかり不動産へ!
今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2024年2月15日 コラム

土地売却の相談はどこにすべき?選び方について解説

 

 

 

土地売却の相談窓口にもタイプがあります。

ニーズに合った土地売却をするためにはどこの窓口に相談すればいいのでしょうか。

土地売却の相談窓口の選び方について解説します。

 

■土地売却の相談窓口には地域密着型などのタイプがある

 

土地売却の相談窓口には地域密着型や大手、買取などさまざまなタイプがあります。

主なタイプについてご紹介しますので、ご自身のニーズに合った相談窓口を選ぶことがポイントです。

 

・地域密着型の相談窓口(札幌市など地域の不動産会社など)

 

札幌市などエリア内の地域に特化している不動産会社がこのタイプです。

このタイプの相談窓口は地域の不動産情報や販路に通じているため、売りにくい土地でもスムーズに売却してくれることが少なくありません。

地域の土地をスムーズに売却したいときにおすすめの相談窓口です。

 

・大手の相談窓口(全国展開の大企業など)

 

大手の相談窓口とは、全国あるいは広い地域の土地売却に対応している相談窓口のことです。

全国展開の大手の企業など、CMやチラシなどでよく名前を見かける大手企業・相談窓口はこのタイプになります。

それぞれの地域に特化した相談窓口ではありませんが、全国の広い地域の土地売却に対応してくれるという特徴があります。

 

・仲介の相談窓口

 

仲介とは土地の買主を探して土地売却する方法です。

土地売却の相談窓口には仲介を得意としているタイプや、仲介のみに対応している相談窓口もあります。

 

・買取の相談窓口

 

仲介に特化している相談窓口に対して、買取に特化している相談窓口や、買取のみに対応している相談窓口などもあります。

買取で土地売却したい場合は、買取に対応している窓口に相談する必要があります。

 

■土地売却の相談窓口の選び方は?ポイントは3つ

 

土地売却の相談窓口を選ぶときは3つのポイントが重要です。

 

・事情に応じて柔軟に対応してくれるか

・土地の売却方法

・土地売却の査定額など条件

 

全国展開・地域密着型に限らず不動産会社によって対応している土地の売却方法が異なります。

買取で土地売却したいときに買取に特化している不動産会社に相談してしまうと、希望する売却ができない可能性があります。

相談窓口を選ぶときは、土地売却の方法なども踏まえて選ぶことが重要です。

気になる窓口には実際に売却の相談をしてみて、対応や査定額などもチェックしてみましょう。

 

一般的に大手の相談窓口は画一的な対応が特徴です。

対して地域密着型の相談窓口は事情に合った柔軟な対応が特徴になっています。

ただ、柔軟さや提案内容は相談窓口によって異なりますので、実際に相談や問い合わせをしてみることをおすすめします。

 

■最後に

 

土地売却の相談窓口にもタイプがあります。ニーズや事情に合った土地売却のためにも、相談窓口のタイプを判断して選ぶことがポイントです。

相談窓口のタイプ選びや売却方法などで迷っているなら、まずは身近な窓口に相談してみてはいかがでしょう。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND
PAGE TOP