今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2021年9月29日 コラム

札幌のアパート不動産売買で相場を調べるときの5つの基本

■札幌のアパート不動産売買の相場を調べるときの基本

 

札幌のアパート不動産売買相場を調べるときの基本的なポイントは5つあります。

 

・札幌など地域で調べる

・類似アパートの事例を調べる

・面積も似ているアパートの事例を調べる

・駅からの距離もチェックする

・築年数などのアパートの状態が似ている事例を見る

 

以上のようなポイントで、可能な限り札幌という地域内にあるアパートの不動産売買事例を絞り込む必要があります。

たとえば同じ賃貸物件でも戸建てとアパートではやはり相場が違ってきますし、面積がかけ離れていると同じアパートでも相場が違ってくるわけです。

相場を調べることが目的の場合は、地域・アパートの類似・面積・駅や大きな道路からの距離・築年数などの点で似ているアパートの事例を相場として参考にすることがポイントになります。

 

■札幌のアパート不動産売買の相場調べで注意したいポイント

 

札幌のアパート不動産売買で相場を調べるときは注意したいポイントがふたつあります。

 

・札幌のアパート不動産売買の相場事例はあくまで参考である

 

札幌のアパート不動産売買の相場はあくまで参考事例です。

かなり似た条件のアパート不動産売買事例を参考にしても、実際に同じ不動産売買価格で札幌のアパートを売却できるわけではありません。

売却を進めるときの札幌の不動産相場なども関係してきます。

札幌のアパート不動産売買相場を確認するときは、あくまで相場の参考として見た方が無難です。

 

・札幌のアパート不動産売買の相場は売却方法や不動産会社によって違う

 

札幌のアパート不動産売買の相場は売却方法や不動産会社によって違ってくることも多いため注意が必要です。

たとえば札幌のアパートを買取で売却する場合と仲介で売却する場合は相場が違っています。

A不動産会社とB不動産会社では査定時に注視するポイントが違っているため、不動産売買の査定額がズレてくるのです。

方法や不動産会社によって相場にズレが生じることも知っておきましょう。

 

■最後に

 

札幌のアパート不動産売買相場を売買事例から確認するときは5つのポイントが重要です。

ただし、5つのポイントで相場を把握しても、相場はあくまで不動産売買金額の参考になります。

実際に売買するときは金額が変わってきますので、注意してください。

 

より詳細な不動産売買の相場を知りたい場合は不動産会社に査定を依頼する方法があります。

札幌のアパート売却はあかり不動産株へお気軽にご相談ください。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND
PAGE TOP