札幌のマンションから住み替えするときの流れとポイント

札幌のマンションから住み替えするときの流れとポイント
今すぐ無料査定する 電話 011-799-0575
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
2022年3月14日 コラム

札幌のマンションから住み替えするときの流れとポイント

■札幌のマンションから住み替えするときの流れ

札幌のマンションを住み替えするときの流れには「売却後に住み替えする流れ(売り先行)」と「住み替えしてから売却する流れ(買い先行)」があります。

売却を住み替えの前後どちらにするかによって流れが変わってくるのです。

 

・札幌のマンションから売り先行で住み替えするときの流れ

 

札幌のマンションから売り先行で住み替えするときは、まずは札幌のマンションの売却手続きをします。

その後に住み替え先の新居を探し、購入手続きをするという流れです。

売り先行で住み替えするときは、まずは住居を売ってその後に新居を買うという流れで進めます。

 

・札幌のマンションから買い先行で住み替えするときの流れ

 

札幌のマンションから売り先行で住み替えするときは、まずは住み替え先の不動産を探して購入します。

その後に住んでいた札幌のマンションの査定をおこない売却するという流れです。

買い先行で住み替えするときは、住み替え先を見つけた後に札幌のマンションの売却手続きを進めるという流れになります。

■札幌のマンションから住み替えするときのポイント

札幌のマンションから住み替えするときに知っておきたいポイントはふたつです。

 

・札幌のマンションの売却と住み替え先の購入を同時進行することは難しい

 

札幌のマンション売却と住み替え先の購入を同時進行することは難しいといえます。

無理に同時進行しようとすると手続きミスにつながることや、売却・購入を失敗して後悔が残る可能性もあるのです。

札幌のマンションから住み替えするときは無理に同時進行しようとせず、計画を立てて無理なく進めることがポイントになります。

 

・札幌のマンション売却と住み替えを計画的に進めるなら買取の利用がおすすめ

 

札幌のマンション売却と住み替えを計画的に行うなら「買取」という売却方法の活用をおすすめします。

買取とは不動産会社に札幌のマンションを買ってもらう方法です。

仲介では買主探しをしますが、買取の場合は不動産会社が買主になるため買主探しの必要はありません。

札幌のマンションからの住み替えで買取を利用することで、住み替えや売却の計画を立てやすくなり、手続きの流れがスムーズになります。

 

買取は不動産会社に買ってもらう方法なので、引っ越しや売却時期などのスケジュールを調整できるというメリットがあるのです。

仲介は買主を探す関係でスケジュールの調整が難しい売却方法です。

対して買取はプロとやり取りするという点や、買主を探さなくて良いという点でスケジュール調整しやすいため、住み替えに向く売却方法になります。

■最後に

札幌のマンションから住み替えをするときはスケジュールや手続きの流れをどうするかが問題になります。

売却方法の中でも買取はスケジュールの流れにあわせやすいためおすすめです。

 

当社は買取に特化した会社です。札幌のマンションも買取しています。

住み替えのスケジュールの流れにあわせて買取することも可能です。

 

札幌のマンションからの住み替えなら、あかり不動産へぜひご相談ください。

無料査定 ご相談
 お気軽にお問合せ下さい。

お急ぎの方は、ご相談をいただいてから 3日以内で現金化させて頂きます。至急おおよその金額を知りたい方は、お電話又はホームページからご依頼下さい。半日で簡易査定させて頂きます。
※状況により買取出来ない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

メール 今すぐ無料査定!
AM9:00~PM6:00 定休日:不定休 TEL011-799-0575
RECOMMEND
PAGE TOP